本文へスキップ

東京湾再生官民連携フォーラムは東京湾再生を官民で考え、共に連携・協働する組織です。

TEL. 03-5408-8298

〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-1-10 第2虎の門電気ビル4階 (一財)みなと総合研究財団内

ニュースNEWS

多摩川河口干潟ワイズユースPTの活動

2022年3月10日 

◆ミッション
大都市東京の玄関口の羽田空港近傍に広がる多摩川河口干潟の生物多様性の保全及び持続的利用を目的とし、多摩川河口干潟ESDとして地域住民、周辺企業および国内外の観光客等と共同でワイズユースに向けたとりくみをおこなう。

◆具体的な活動内容
このPTの活動は、キングスカイブリッジ周辺を中心とした多摩川河口干潟の保全とワイズユースを目的とした活動とする。
@ 多摩川河口干潟ESD
・一般市民(地域住民、周辺企業、国内外の観光客等)を対象とした観察会等を開催
する。多摩川スカイブリッジを渡りながら東京湾と繋がる多摩川河口干潟について説明後、実際に干潟に降りて、生物観察会や市民調査を実施。それらの活動を通じ、参加者と協働で多摩川河口干潟の持続的利用について考える。
A CSR活動
・キングスカイフロント周辺の企業等を対象とした清掃活動や保全活動等を実施する。
B 有効活用に向けた行政への提言へと参加誘導
・活動を通じて得られた多摩川河口干潟の持続的な利用・有効活用について、行政への提言および参加誘導をおこなう。
Cその他
・活動を通じて新たな提案が生じた場合、新規活動内容として検討する。

バナースペース

東京湾再生官民連携フォーラム事務局

〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-1-10
第2虎の門電気ビルディング4階
(一財)みなと総合研究財団内

TEL 03-5408-8298
FAX 03-5408-8741